【AWS】CodepipelineのSlack通知

1. 使用するサービス

(AWS)

  • Codepipeline

(外部サービス)

  • Slack

2. 概要

開発でCodepieplineを使用していますが、githubからのプルリクの通知はSlackに対して行ってましたが、そういえばCodepipelineからの通知をやって無いなってことで備忘録として残しておきます。

3. 実装

3-1. IAMポリシー作成

下記のようにchatbot用のポリシーを作成し、自身のIAMユーザにアタッチします。

chatbot_policy
chatbotのポリシー

3-2. chatbotを開く

ポリシーがアタッチされたユーザでchatbotをコンソール上で開き、slackを選択します。

chatbot_console
chatbotコンソール上

すると、Slackでログインをしていると、連携許可画面になるので許可します。
後は、通知先のチャンネルを設定して終わりです。

3-3. Codepipelineとの連携

Codepipelineの通知設定をしたいパイプラインからCreate Notificationを選択し、通知設定を作成します。
Events that trigger notificationsで通知したい状態を選択します。基本はSuccessとFaildでいいかと思います。

Codepipeline_notification
Codepipeline通知

4. 終わり
以上で、簡単にCodepipelineのSlack通知が完了します。やってみるとわかりますが、連続でプッシュとかすると鬼のようにうるさいです。開発メンバーのプッシュ頻度とか、通知するチャンネルを考慮して実装して見てください。